コロナによるリモートワーク障害
労働は、電話とパソコンによる言葉と視覚とキーを叩く指の運動という脳神経による労働に殆ど置き換わりました。新型コロナウイルスの影響で通勤がなくなり楽にはなりましたが、実はこの通勤が定期的な運動になっていたのです。家庭は憩いの場から仕事場、経済戦争の戦場と化しました。同僚とコーヒーを飲みながら、食事をしながらの談笑も打ち合わせもなくカメラで常に監視状態。座位の時間が長く姿勢を保持する筋肉は固定。筋緊張で背中、腰、足に至るまで疲労を蓄積します。眼精疲労に凝り、痛み、痺れが随所に現れます。何しろ、パソコンの画面を通じての空気の動きを感じられない交流ですから相手にきちんと伝わっているかという不安が不眠、食欲不振、自律神経障害まで生じさせます。そんな症状の方が既に2,3人お見えになりました。
仕事の環境は整ってますか?休憩時間をしっかり取ってますか?ストレッチを随時してますか?食事を定時に取ってますか?友人・家族と談笑してますか?自己管理こそ今まで以上に大切です。エライ時代になりましたね。